あなたの所には 優しい風が吹いていますか?
思い出をたどりながら

2月8日(金) 天気予報通り 雪が夜から降り始めました。 晴れの国を自称する我地域では、久しぶりの積雪となりました。 土曜日朝 もうあがったかなとカーテンを開けると まるで雪国のような景色が目の前に・・・・ 深々と降る雪は 何年ぶりのことでしょうか? 庭へ出ると 椿の枝が 雪の重みで折れ、玄関に出ると 花の上に雨除けにしていた ポールを組み立てた屋根がポキッと折れて花の上に落ちています。 自然の厳しさを 改めて実感させられた一日でした。
 

優しい気持ちを大切に!
ツバメの気持ちって知っていますか? ツバメは人が居るところに巣を作り、子育てをするという話です。外敵から子供を守るために・・・・・・ そういえば玄関先に、店先の軒先など 人目に付く場所に巣を作ってます。安心して子育てする知恵には驚きです。幸せを呼ぶツバメに来て欲しくてログハウスの軒先を空けて待っている我が家のことをツバメに知らせる方法はないでしょうか?大切に見守ることを約束します!
実家に行くと 今年はツバメが 無事来ていました。 行くと 巣を出たり入ったり 忙しげに飛んでいます。 そして電線に止まって 大きな声でおしゃべり。 何だか喜んでいるようです。 掃出し窓を開けていると 家の中にもさぁーっと入り、部屋をぐるーっと飛んで出ていきます。 テンションが高いんじゃない? と夫に言うと 好きに飛ばしてやれば! と。 でも見ると部屋に糞が 2か所ほど落ちていて 慌てて窓を閉め 雑巾で片付け。 気持ちは分かるけど 部屋にはちょっと無理よね・・・・・  ツバメさん